宮崎でフォトウェディングを検討している方必見!口コミで評判の良いフォトスタジオをランキング形式でご紹介♪

家族みんなで子どもと一緒のフォトウェディングを成功させるためには

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/23

「結婚式はしないけれど特別な衣装を着て、家族の素敵な記念写真を残したい。」と思ってはいませんか?フォトウェディングは、家族写真としてもおすすめです。ここではフォトウェディングを検討している方に向けて、子どもと一緒にフォトウェディングをするメリットや注意点、スタジオ選びのポイントをご紹介していきます。

子どもと一緒にフォトウェディングをするメリット

子どもと一緒に行うファミリーフォトウェディングはさまざまなメリットがあります。まず、子どもと一緒にフォトウェディングをするメリットをお伝えします。

家族での撮影を楽しめる

フォトウェディングを子どもと一緒に撮影すれば、家族だけの時間を大切にできます。お子様のなかには、大勢の人に囲まれることが苦手だったり、人見知りしてしまったりする子もいるかもしれません。しかし、家族のフォトウェディングはカメラマンと、家族だけの空間で撮影が進められます。そのため、いつものご家族の雰囲気に合わせたペースで撮影が可能です。独特の緊張感なく、いつもの自然な表情や仕草を上手に引き出すことができます。

結婚式に比べてリーズナブル

フォトウェディングは、一般的な結婚式に比べてリーズナブルな点がメリットです。一般的に結婚式にかかる費用は200万~300万前後といわれています。しかし、「結婚式にそこまでお金をかけられない……」という家族も多いでしょう。とはいえ、「記念にドレスを着た写真だけでも残しておきたい……!」と思う女性もたくさんいると思います。そんな方ほど、フォトウェディングがおすすめです。撮影する場所や衣装、撮影枚数によっても異なりますが、フォトウェディングの相場は10万~20万といわれています。

また、結婚式に比べ準備期間が少なく、予約が空いていれば、すぐに撮影申し込みができることもポイントです。パパとママだけでなく、子どもも一緒に撮影できるので、お子様のかわいい姿を写真に残せるのも嬉しいですよね。フォトウェディングは、費用を抑えて家族で素敵な思い出写真を撮りたい方におすすめです。

子どもと一緒にフォトウェディングをする際のスタジオ選びのポイント

親子のフォトウェディングではスタジオ選びも重要です。ここでは、ご家族で素敵な1枚を残せるスタジオ選びのポイントをご紹介していきます。

撮影の経験豊富なスタッフがいるか

赤ちゃんや小さなお子さんが一緒の撮影では、カップルやご夫婦だけの撮影と比べて多くのイレギュラーが発生しやすくなります。お子さんの月齢が小さければ小さいほど、飽きやすく負担がとても大きいので、スムーズな撮影ができないこともしばしば起こります。そのようなとき、家族写真や、子ども写真の経験豊富なカメラマン、スタッフが在籍しているスタジオだと上手に休憩を挟んだり、気分転換してみたり、お子さんに合わせて無理ないペースで撮影してくれるので心強いです。

衣装の種類が豊富か

自分好みの衣装が選べるかどうかはもちろん、お子さんの衣装がどれほど豊富に取り揃えているかも、家族でフォトウェディングするスタジオ選びのポイントのひとつです。男の子ならスーツや蝶ネクタイ、女の子なら可愛らしいドレス。パパやママとおそろいの色味で選んだり、髪飾りや帽子などの小物選びもこだわりたいところですよね。どんなテーマの雰囲気で写真を撮りたいのか考えて、着たい衣装で撮影できるスタジオか事前に問い合わせしてみるのもおすすめです。

子どもと一緒にフォトウェディングをする際に注意すべき点

次に、家族のフォトウェディングを成功させるために注意するべき点をご紹介します。

子どものお気に入りアイテムを持参する

大人でも慣れない場所での撮影は疲れやすいですよね。お子さんにとっても、撮影環境は緊張の連続で集中力が続かない状態になりやすいです。そんな時、大好きなお菓子やお気に入りのおもちゃを用意しておくとお子さんのリフレッシュになり、気分の切り替えがしやすいのでおすすめです。月齢に合わせて、お昼寝タイムや遊びの時間も設けながら、ゆったりと時間に余裕をもって、なるべく負担を減らしてあげることでスムーズに笑顔の写真が撮影できますよ。

子どものお世話を依頼できる人がいるか

撮影当時のパパやママはメイクや着付けで身動きが取れない時や、撮影などでどうしても手が離せない時があります。そんな時のために、お子さまのお世話をお願いできるベビーシッターを依頼できると安心です。親しい身内や大好きな祖父母だと、なおよいでしょう。お子さまが安心できるだけでなく、子や孫の晴れ姿も見せることができ、喜ばれること間違いなしです。また、両家家族も一緒に撮影可能なスタジオも増えているので、そういったプランを検討してみるのもおすすめです。

 

「子どもができたので結婚式を諦めた」「結婚式はしたくないけど入籍だけだと少し寂しい」など、フォトウェディングを選ぶ理由はさまざまです。でも家族の思い出を作るフォトウェディングでは、普段忙しく時間に追われるパパやママも、この日だけは思いっきり楽しんでくださいね。家族のみんなが主役です。いつまでも色褪せない、世界一幸せな時間を過ごしましょう。

宮崎のフォトウエディングスタジオランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ベニール錦屋エッグフィルムアツタウェディングスワタナベフォトスタジオシャンディークローゼット
特徴高い提案力と貸衣装専門店ならではの質・品揃えが魅力花嫁のためのこだわりスタジオと魔法のような撮影技術お得で豪華なプランがうれしい特典も豊富!2人らしさを大切に撮影してくれる老舗ぴったりのプランとドレスを提案するドレス専門店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧