宮崎でフォトウェディングを検討している方必見!口コミで評判の良いフォトスタジオをランキング形式でご紹介♪

【写真の中で結婚式を】フォトウェディングを成功させるためのコツ

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/23

フォトウェディングは、結婚式はしないが写真は撮影しておきたいという人から人気を得ています。リーズナブルで手軽に思い出が残せるフォトウェディングに、興味をもっている人も多いのではないでしょうか。今回の記事では、フォトウェディングの基礎知識から、フォトウェディングを成功させるためのコツや業者選びのポイントについて紹介します。

撮影前に覚えるべきフォトウェディングの基礎知識

撮影場所、時期、オプションによって異なりますが、フォトウェディングの価格は、おおよそ3万からと比較的リーズナブルです。自分たちの予算に合わせたプランも見つかりやすく、予約の空きがあればすぐ撮影してもらうことも可能だといわれています。準備も少なく、忙しくてなかなか時間が取れない2人でもハードルが低く、安心して撮影することができるでしょう。

一般的にフォトウェディング含まれているもの

一般的にフォトウェディングに含まれているものには、以下のものがあります。

・撮影料
・衣装代
・着付け
・ヘアメイク
・アクセサリー
・撮影用小物
・写真データ

基本料金に含まれる範囲は業者やプランによって異なるので、検討しているスタジオに直接問い合わせをしてみることをおすすめします。

衣装選びとメイク

フォトウェディングでは、和装、洋装、私服など好きな衣装で撮影することが可能です。ウェディングドレスや白無垢、衣装に合わせた髪型やメイクを考えるのも、楽しい時間になるのではないでしょうか。事前にスタジオのフォトギャラリーやサンプル写真を見ることで、イメージも湧きやすくなるのでチェックしておきましょう。

撮影する場所選び

フォトウェディングでは、撮影する場所で仕上がりのイメージが変わります。天候に左右されず、おしゃれなスタジオで撮影できる「スタジオ撮影」は、野外の撮影に抵抗がある方にもおすすめです。人気のプランは「ロケーション撮影」です。季節を感じながら、海、神社、リゾート地、思い出の場所など、世界で2人だけのオリジナリティあふれた撮影ができるでしょう。ただし、天候の影響を受けやすいので、天気によっては撮影延期になるなど、予定が変更になる可能性もあるようです。撮影する場所によっては、人目が気になることもあるので注意しましょう。

フォトウェディングを成功させるためのコツ

フォトウェディングを成功させたいなら下調べや事前確認、打ち合わせをしておきましょう。

シーンやポーズ選び

「あの名作映画のシーンで撮っておけばよかった」「あのポーズのほうがよかった」と後悔することのないように、どのようなアングルや角度で撮影したいか、どのようなシーンを再現したいのか、ポーズや構図を決めるために、イメージを膨らませて話し合っておくことが大切です。また、プロポーズのシーンを再現するのもよいでしょう。理想のプロポーズシーンなど、普段できないようなラブラブなシーンも一生の思い出になりますよ。

自分たちに合ったカメラマン選び

写真は撮影するカメラマンの腕によって仕上がりが左右されます。自分たちの好みのテイストを話し合っておき、あらかじめスタジオのホームページなどで写真をチェックし、希望に合う写真を撮影しているカメラマンを見つけましょう。気になった写真はリストアップして、打ち合わせの際に画像を見せることでイメージが伝わりやすくなります。

失敗しない業者の選び方のポイント

スタジオによって、コンセプトや得意分野はさまざまです。ロケーション撮影可能かどうかもスタジオによって変わるので、必ず事前に確認するようにしましょう。どのようなサービスや対応が可能か事前に調べることで、理想のフォトウェディングに近づけますよ。

衣装や小物の種類

衣装や小物の数、種類はスタジオによって取り扱っている範囲が異なります。自分に合うサイズ、好みの色デザインの衣装の取り扱いがあるか、撮影方法など、それぞれの魅力があるため、事前に確認するとよいでしょう。

料金や撮影プランの確認

スタジオによって料金や撮影プランの種類もさまざまです。予算内で希望の撮影が可能か、ロケーション撮影を希望するなら対応可能かどうか、複数のスタジオを比較することをおすすめします。また、子どもや家族、ペットと一緒に撮影ができるスタジオもあるようです。細かな希望もまとめておくことで、スタジオ選びがスムーズになりますよ。

 

「ウェディングドレスを着た写真を残したい」「自分たちのこだわりをつめこんだ思い出を残したい」など、フォトウェディングを選ぶ理由はさまざまです。成功のコツは「下調べ、事前確認、打ち合わせ」です。当日は比較的タイトなスケジュールになることが予想されるので、前日にしっかり睡眠をとって、体力をつけることも忘れないでください。世界に1つだけ、思い出に残る2人だけの素敵な記念写真を残せるように、満足できるスタジオを探しましょう

宮崎のフォトウエディングスタジオランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ベニール錦屋エッグフィルムアツタウェディングスワタナベフォトスタジオシャンディークローゼット
特徴高い提案力と貸衣装専門店ならではの質・品揃えが魅力花嫁のためのこだわりスタジオと魔法のような撮影技術お得で豪華なプランがうれしい特典も豊富!2人らしさを大切に撮影してくれる老舗ぴったりのプランとドレスを提案するドレス専門店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧