宮崎でフォトウェディングを検討している方必見!口コミで評判の良いフォトスタジオをランキング形式でご紹介♪

宮崎のフォトウェディングの撮影でおすすめの時期・季節

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/18

フォトウェディングを実施しようと考えた時に悩む点の1つが、撮影の時期ではないでしょうか。基本的に撮影は一年中可能ですが、とくにロケーション撮影においては最適な季節を選ぶことが満足度の高いフォトウェディングのカギとなります。今回は、撮影におすすめの時期、オフシーズンの撮影についてお話しします。

春や秋に撮影するメリットについて

普段着慣れないウェディングドレスや和装を着用して撮影することになるからこそ、動きやすく気温も最適なタイミングを選ぶべきです。夏は暑いため汗をかいたりメイクも崩れたりしやすく、冬は寒いためロケーション撮影に向いているとはいえません。こうした理由から、気候的に過ごしやすい春と秋は、宮崎においてもフォトウェディングに人気の季節となっています。

桜や紅葉の時期であれば、庭園や神社、寺といった日本ならではの雰囲気を感じられるスポットでの撮影が、より特別感に溢れることになります。フォトウェディングはスタジオのみで済ませるという選択肢もありますが、宮崎はロケーション撮影に適したスポットが豊富に存在しているからこそ、室外で撮影するよさが感じやすくなるのではないでしょうか。

スタジオ内では味わうことができない開放感や、非日常的な雰囲気を味わいたいと考えている場合には、ロケーション撮影を選んでおくべきです。美しい景色の中で最高の思い出を残すには、体力的な負担はもちろん精神的な負担を軽減させるためにも、春や秋といった快適に過ごせるタイミングを選ぶべきです。

フォトウェディングの撮影時間は想像しているよりも長くなりがちであり、暑かったり寒かったりすると、撮影に集中できなくなってしまう可能性もあります。最適なロケーションを選んだら、最適な季節を選ぶことも重要です。最高のコンディションで撮影するためには、秋や春はフォトウェディングにぴったりのシーズンです。

春や夏以外のフォトウェディング

夏は暑いのはもちろんのこと、直射日光が厳しく、撮影においては光が強すぎて陰になりやすいなどのデメリットがあり、フォトウェディングの季節としてはふさわしくないと考える人が多いです。しかしその一方で、強い太陽の光の下で撮影することにより白いウェディングドレスをより美しくみせることができたり、夏の象徴でもある向日葵を背景にできたりといったメリットもあります。

反対に寒い時期である冬は、とくにロケーション撮影するには厳しく、表情も硬くなってしまいがちで、人気はあまりありません。だからこそお得に利用できるケースも増えており、宮崎でもキャンペーンを実施しているスタジオが多数あります。ジューンブライドを理由に結婚式が増える6月には、スタジオもいっぱいになるのではないかと思いがちです。

しかし実際には梅雨の時期と重なるため、ロケーション撮影を希望する人が多いフォトウェディングの時期には適していないと考える人が多く、比較的予約が空いている日が多い季節でもあります。雨が降ってしまうと撮影は難しいと思うかもしれませんが、コンセプトや撮り方によっては雨ならではのよさを活かすこともできるでしょう。

天候が悪くても問題なく撮影ができる場合には、6月頃を選ぶのも1つの手段です。また、季節だけにこだわるのではなく、2人の思い出の日に撮影するのもよいでしょう。記念日に撮影することにより、さらに思い出に残りやすいのはもちろん、2人だけの記念日であればスタジオが空いているタイミングということも多いです。

注意しておくべきポイントについて

桜や紅葉といった日本ならではの美しい景色が広がり、気候もよく無理なく撮影できることから、秋や春はフォトウェディングにぴったりです。しかし人気のシーズンともなると、スタジオが混雑することは確かであり、早い段階で予約しておかないと予約で埋まってしまい、撮影の時期を逃してしまうことにもなりかねないので気をつけましょう。

その他にも、自然のものを利用して撮影するとなれば、映したい花のベストシーズンや開花の時期が、撮影当日に重なるばかりではないということも、頭においておかなくてはなりません。また、宮崎にはロケーション撮影に適したスポットが多々ありますが、そこが観光スポットということも珍しくないので、観光のハイシーズンと被ってしまうと、撮影ができなくなってしまう場所もあります。こうしたリスクを回避し、満足したフォトウェディングを行うためには、早い段階で予約したり確認したりしておくことが重要です。

なお、夏や冬といった、一般的には撮影には厳しいシーズンには、料金がお得になるサービスを実施しているスタジオも多いので、コストを抑えたいと思う場合には、シーズンオフとなるタイミングもチェックしておくようにしましょう。フォトウェディングはリーズナブルかつ手軽に利用できるというメリットがあります。宮崎にもたくさんのスタジオがあり、各会社により料金やサービス内容をはじめ、異なる点が多くありますので、フォトウェディングをする場合はできるだけ早くスタジオ選びを始めましょう。

 

春や秋といった気候がよいタイミングは、フォトウェディングの撮影にもぴったりのシーズンといえます。しかし夏や冬にもその季節ならではの写真を撮ることができたり、金銭面の負担の軽減につながったりとメリットもあります。さまざまな面から検討し、2人にとって最適な時期やプランを選んで撮影するようにしましょう。

宮崎のフォトウエディングスタジオランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ベニール錦屋エッグフィルムアツタウェディングスワタナベフォトスタジオシャンディークローゼット
特徴高い提案力と貸衣装専門店ならではの質・品揃えが魅力花嫁のためのこだわりスタジオと魔法のような撮影技術お得で豪華なプランがうれしい特典も豊富!2人らしさを大切に撮影してくれる老舗ぴったりのプランとドレスを提案するドレス専門店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧