宮崎でフォトウェディングを検討している方必見!口コミで評判の良いフォトスタジオをランキング形式でご紹介♪

屋内でのフォトウェディング撮影のメリット

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/19

最近、写真だけで結婚式をするというフォトウェディングが人気となっています。一生の思い出をより綺麗な状態で残すことができます。ではいざフォトウェディングをしようと決めても、スタジオで撮影をするのかロケーション撮影をするのか迷われるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、屋内でのフォトウェディング撮影をするメリットを紹介していきます。

撮影にかかる時間が屋外に比べて短い

ウェディングドレスや白無垢、色打掛などを着ている姿はとても美しく、いつか自分も着てみたいと憧れている方も多いでしょう。一生のうちに何度も着る衣装でもないので、どんなものが着たいか想像を膨らませているという方も多いと思います。

ただし華やかに見える裏側で、実は着ている側にはとても負担がかかっているものです。ドレスの場合はコルセットなどで締め付けることも多くありますし、和装は帯を締め付けたり姿勢を正したりしている時間が長くなります。着ている時間が長くなるにつれて、とくに女性は身体的負担がかかってしまうことが多いのです。

屋外で撮影を行う場合は、着付けをしてから移動をしたりロケーションのセッティングをしたりと、準備にかかる時間も必要なため、撮影時間も含めるとかなりの長丁場となってしまう可能性もあります。それに比べて屋内撮影の場合は、スタジオでの近くで着付けをし、すぐに撮影を始められることも多く、移動などの準備にかかる時間を大幅に省略できます。

セッティングも事前にしてくれているので、着る側の負担を最小限にしてフォトウェディングすることが可能です。撮影にあまり時間がかけられないという忙しい方でも、移動時間などのない屋内撮影なら気軽にフォトウェディングをできます。綺麗な写真を撮ることは前提として、とにかく撮影時間を短くして、撮影の際にかかる負担を減らしたいという方は、屋内での撮影を選ぶことをおすすめします。

天候や気温などに左右されず撮影ができる

屋外での撮影はもちろん特別な思い出になりますし、季節感のある写真を撮ることも可能です。宮崎には、フォトウェディングで人気の美しいロケーションがたくさんあるので、そこで撮影をすることに憧れている方も多いのではないでしょうか。

しかし、屋外での撮影の場合は、天候に左右されてしまうことも少なくありません。たとえば春に桜と一緒に撮影をするイメージをしていたのに、桜が咲かなかったという場合や、海での撮影のはずが、雨が降って外に出られなかったという場合、イメージしていた写真が撮れなくて悲しくなりますよね。

予備日が用意できればいいですが、休みが合わなくてその日しか撮影ができない場合や、スタジオによっては延期の料金が取られるなど、天候によっていろいろなトラブルが生まれる可能性があります。また晴れていても極度に暑かったり寒かったりすると、衣装を着ている身体的負担が大きくなって、体調不良を引き起こすといったことになりかねません。

その点、屋内での撮影は状況に左右されず、いつでも撮影をすることが可能です。宮崎でどうしても撮りたいロケーションがあるというこだわりのある方は、屋外での撮影がおすすめですが、とくにこだわりがないという方は柔軟な対応が可能な屋内での撮影を選ぶと、予定通り理想のフォトウェディングをできます。予定の変更がきかない方や、季節的に悪天候になる可能性が高いという場合は、屋内撮影がおすすめです。

背景を変えることでテイストが変わる

屋内での撮影は屋外に比べて単調な写真にならないかと心配されている方も多いかもしれませんが、実は屋内は背景を変えることで、まったくテイストの違う写真を撮ることが可能です。屋外での撮影は、背景を変えようと思えば移動しなければいけませんが、屋内なら同じスタジオ内でもすぐに背景を変えられます。

同じ部屋の中で撮影をしていても、背景が変わるだけで印象がまったく違う写真が撮れるので、さまざまな背景のバリエーションがあるスタジオを選んでもよいでしょう。背景を変更できるのか、依頼するスタジオには事前に確認しておいてください。

スタジオと聞くと、同じ部屋で写真を撮り続けるというイメージがある方も多いかもしれません。しかし最近では、いくつも撮影所を持っているというスタジオも多くなっています。いろいろな部屋でさまざまなテイストの写真を撮ることも可能なので、スタジオでの撮影だからといって単調になるという心配をする必要はありません。

またすぐに衣装チェンジができるというメリットもあるので、たくさんのドレスを着て満足いくまで撮影をすることが可能です。屋内での撮影だけでなくフォトウェディング全般にいえることですが、同じ衣装を着ての撮影でも、スタジオによってまったく違った印象の写真ができ上がります。

宮崎にもたくさんのスタジオがあるので、どんな写真を撮っているスタジオなのかを事前に確認して、より自分の理想通りに仕上げてくれるところを選ぶと、屋内でも屋外でも満足いくフォトウェディングにできます。

 

フォトウェディングをするといっても、どこで撮影をするのか迷う方も多いと思いますが、屋内撮影にも屋外撮影にもそれぞれメリットがあります。また、スタジオによっても仕上がる写真の印象は大きく変わります。より自分に合ったものを選んで、宮崎で満足のいくフォトウェディングを実現しましょう。

宮崎のフォトウエディングスタジオランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ベニール錦屋エッグフィルムアツタウェディングスワタナベフォトスタジオシャンディークローゼット
特徴高い提案力と貸衣装専門店ならではの質・品揃えが魅力花嫁のためのこだわりスタジオと魔法のような撮影技術お得で豪華なプランがうれしい特典も豊富!2人らしさを大切に撮影してくれる老舗ぴったりのプランとドレスを提案するドレス専門店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索