宮崎でフォトウェディングを検討している方必見!口コミで評判の良いフォトスタジオをランキング形式でご紹介♪

洋装と和装どちらにする?フォトウエディングの衣装選びのポイント

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/03/23

リーズナブルに結婚の素敵な記念写真を残せることで、近年特に人気となっている「フォトウエディング」。フォトウエディングでは、予算に合わせて、洋装プランはもちろん、伝統的な和装プランまで、自分たちの好みに合わせて自由に選ぶことができます。今回はフォトウエディングをする際の衣装の選び方についてご紹介していきます。

洋装フォトウエディングのメリット

お姫様気分を味わえる純白のウエディングドレスは、女の子の憧れそのものです。誰もが一度は着てみたいと思いますよね。洋装フォトウエディングは、数あるデザインの中から自分好みの衣装が見つかりやすいのもメリットです。

長身で細身の花嫁さんには、美しいラインが映える、スレンダーラインやマーメイドラインのドレスがおすすめ。マタニティや、ぽっちゃり体型の花嫁さんには、ふんわり柔らかなボリュームあるプリンセスラインのドレスが人気です。Aラインのウエディングドレスはシンプルでどのシーンにも合わせやすく、高い人気を誇ります。洋装ウエディングでは、体型に合わせてドレスのシルエットをチョイス出来るので、比較的、衣装数が少ない新郎のタキシードとのバランスも取りやすくておすすめです。

また、自分のパーソナルカラーに合わせたカラードレスや、砂場や海辺のロケーションに最適な、スカートが膝上のミニ丈ドレス、膝下のモミレ丈ドレスなども可愛らしいですよ。ロケーションに合わせて選べるのも楽しみのひとつといえるでしょう。衣装選びをしたら、ヘアメイクのバランスも忘れずに。お気に入りの衣装に合うヘアメイクを前もってイメージしておきましょう。口頭だけでなく、気になる画像や写真なども用意して、なりたい自分に近づけるようにイメージしてみてくださいね。

和装フォトウエディングのメリット

和装でフォトウエディングをすると、和装ならではの印象的な雰囲気になる点が魅力です。普段なかなか着る機会がない和装は、フォトウエディングならではの楽しみ。伝統的で格式高い和装の婚礼衣装「白無垢」と、金箔や刺繍が施された華やかな「色打掛」が定番です。

また、近年ではオーガンジーやチュールの素材を使って作られた「オーガンジー打掛」も人気が高まっています。黒引き振袖も不動の人気。シックな落ち着いたイメージが好みの花嫁さんにおすすめです。和装は特にご両親やご年配の親族など、非常に喜ばれる方が多いそう。とはいえ、着物の合わせ方やデザインによっては、とても個性的な着こなしを楽しむことが可能です。個性的でおしゃれな和装ですが、色、柄によって印象が大きく異なります。そのため、体型に合わせて打ち掛けの色や柄の大きさ等を決めることがポイントです。

一般的に、背の高い花嫁さんには大きめの柄が、より美しさを引き立てると言われています。逆に背の低い小柄な花嫁さんには、柄が小さいものを選ぶと似合うそうです。コーディネートに迷った時は、まずはスタイリストやコーディネーターのスタッフなどに相談してみてくださいね。

フォトウエディングの衣装選びのポイント

洋装、和装の衣装の種類や、サイズ展開はスタジオごとに大きく異なります。「着たい衣装がなかった」「サイズが合わなかった」と、ならないように、予めスタジオに気になる衣装の取り扱い、サイズがあるかの確認をおすすめします。

そしてまずは、どのような雰囲気で撮影をしたいのか、撮影場所のイメージを膨らませることが大切です。ロケーション撮影なら、海や公園、神社が良いか、撮影場所によって似合う衣装も変わるので、衣装の選択がしやすくなります。撮影場所を2箇所以上検討している場合は、移動時間の確認をしておくと安心です。2着衣装の着替えを希望するのであれば、着替え場所の確保は可能かどうか、衣装は、何種類着用したいのか?など、2人でしっかり希望を話し合い、まとめておく事で衣装選びがスムーズに進みます。

また、衣装のフィッティングは念入りに行いましょう。二の腕、背中など露出が多いドレスから、体型カバーが可能なドレスまで、デザインは豊富にあります。シーンと自分達のなりたいイメージを思い浮かべながら、お気に入りの一着に出会えるまでしっかりとフィティングをしましょう。

 

フォトウエディングは、シーズン問わず、予約が空いていればいつでも撮影出来る自由度の高さが人気です。「結婚式はしないけれど2人の特別な思い出を残したい」「映画のワンシーンのような写真を残したい」「子供が生まれたら見せてあげたい」フォトウエディングを選ぶ理由は様々ですが、新郎新婦の数だけ思い出に残る写真のカタチがあります。撮影までの準備期間中の2人で最高の写真を作るわくわく感、撮影当日の着付けやメイクを終えてお互いが対面する時のドキドキ感、撮影の一瞬一瞬すべてが感動の連続になるような、自分達らしい、個性溢れる思い出づくりを楽しんでくださいね。

宮崎のフォトウエディングスタジオランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ベニール錦屋エッグフィルムアツタウェディングスワタナベフォトスタジオシャンディークローゼット
特徴高い提案力と貸衣装専門店ならではの質・品揃えが魅力花嫁のためのこだわりスタジオと魔法のような撮影技術お得で豪華なプランがうれしい特典も豊富!2人らしさを大切に撮影してくれる老舗ぴったりのプランとドレスを提案するドレス専門店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧