宮崎でフォトウェディングを検討している方必見!口コミで評判の良いフォトスタジオをランキング形式でご紹介♪

フォトウェディングの上手な衣装の選び方

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/09/18

近年は身内や大切な人だけで結婚を祝うことも多く、フォトウェディングの人気も高まっています。せっかくのフォトウェディングでは、気に入った衣装で撮影したいですよね。宮崎には数多くのフォトスタジオが存在し、各社がさまざまな衣装を用意しています。そこで今回は、フォトウェディングで最高の一着を迷わず選べるよう、選び方をお話しします。

洋装・和装のそれぞれのポイントについて

フォトウェディングといえばウェディングドレスを着て撮影するというイメージを持っている人が多いように、大半の人が洋装のドレスを着用しています。しかし一口にウェディングドレスといっても、デザインやカラーは数多く存在しており、ドレスにより雰囲気も大きく異なります。形ひとつをとっても、Aラインと呼ばれているシルエットのドレスやプリンセスライン、マーメイドラインやエンパイアラインを始め、あらゆるシルエットが存在しているので、イメージに合うものを選ぶことが大切です。

和装は日本ならではの雰囲気を出すことができ、近年人気が高まっています。和装の方が洋装よりも料金が高額になる傾向にありますが、洋装にはない雰囲気を演出できます。定番の白無垢だけではなく、華やかな色打掛や引き振袖など種類が豊富にあり、また和装は体型のカバーがしやすいのも特徴です。

たとえば、白無垢の中にもたくさんの種類があります。縁起のよい柄が入っているものもあれば、正絹と呼ばれる素材や緞子、錦織などの織り方もさまざまであり、選択肢が多いのも特徴です。和装といえば白というイメージがあるかもしれませんが、フォトウェディングだからこそ自由度はより高く、好きな色や形、素材のものを選ぶことができます。

もちろん、洋装と和装の両方を着て撮影することも可能です。その際にはカラーが被らないように気をつけたり、パートナーとのバランスも考えたりして選ぶことが大切です。どれにしようかと、あれこれ選ぶ時間も楽しいでしょう。

実際に着用してみてイメージに合うものを選ぶ

衣装を選ぶ時には、インターネットを使って探したり、実際にスタジオに足を運んで見学したりといった方法が多いのではないでしょうか。しかし見ただけで判断するべきではなく、必ず着てみるようにしましょう。実際に着用してみると、思っていたイメージと異なるというケースも珍しくありません。人それぞれ似合うものは違います。

さらに髪型や体型、アクセサリーやシルエットだけでなく、ヘアメイクや全体的なイメージとのバランスが取れているかも重要なポイントになってきます。どれにしようかと悩んだ際には、フォトスタジオのスタッフに相談してみることをおすすめします。経験豊富なプロの目線から最適なアドバイスをもらうことができ、より満足できる写真に仕上がるでしょう。

またロケーション撮影やスタジオ撮影など、撮影場所による雰囲気の違いもあるので、撮影場所に合う衣装かという点も考え、バランスを見て判断することがポイントです。フォトウェディングはウェディングドレスや和装など、自分が好きな服を着て写真に残せるのが魅力です。

実際に結婚式を挙げるわけではないので、金銭面の負担を大幅に軽減させることができるのはもちろんのこと、準備や当日のゲストへの対応なども不要で精神的に楽という点も人気を高めている理由の1つといえるのではないでしょうか。他の手間が省ける分、自分のこだわりを追求する時間が確保できます。一生に一度の思い出として、最高のフォトウェディングになるよう、自分の希望はすべて伝えるようにしましょう。

プラン内容や注意すべきポイントとは

魅力的なドレスや着物がたくさんあって迷ってしまう場合には、衣装を複数着て撮影できるスタジオ・プランを選ぶと満足感アップにつながります。一生に一度のフォトウェディングですから、後悔のないようにしましょう。複数着用するぶん料金も上がることが多くなりますが、一口に宮崎のスタジオといっても数多く存在していますので、中には複数枚着てもリーズナブルなスタジオもあります。

料金やプラン内容がスタジオごとに異なるように、選べる衣装のデザインや種類にも違いがあります。スタジオやプランをしっかりと比較・検討し、その中から自分の希望に合うものを選びましょう。挙式とは異なり、自分たちの好みをとことん反映させることができるフォトウェディングにおいて、最もこだわりたい部分が衣装ではないでしょうか。

一生の思い出として残る写真として、ドレスや和装だけでなく、自分たちの好きな服を着て撮影もらうことができます。レンタルをする場合には、基本的なプラン内容に、着付けやヘアメイク、レンタル料金まで含まれているものを選んでおくとコスト面でも安心です。なお、レンタルできる衣装の種類や枚数は、スタジオやプランによって違いがあるのであらかじめ確認しておくようにしましょう。

着用したい衣装が決まっていて、持ち込みたい時には持ち込み料の有無を確認しておくことも忘れないようにしてください。宮崎のフォトスタジオの中には、持ち込み料が必要になるところもあれば、持ち込むことによりレンタル料金が削減できるところもあります。レンタルと持ち込みの両方で撮影したいと考えている場合には、それが可能かどうか、また料金はどうなるのかを事前に確認しておきましょう。

 

フォトウェディングを実施する際には、衣装選びには力を入れておくべきです。希望をはっきりとさせておき、実際に着用して自分に似合うものを選ぶようにしましょう。宮崎には多数のスタジオがあり、扱っている種類や料金など異なる点も多いので、自分に合うところを選びましょう。

宮崎のフォトウエディングスタジオランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ベニール錦屋エッグフィルムアツタウェディングスワタナベフォトスタジオシャンディークローゼット
特徴高い提案力と貸衣装専門店ならではの質・品揃えが魅力花嫁のためのこだわりスタジオと魔法のような撮影技術お得で豪華なプランがうれしい特典も豊富!2人らしさを大切に撮影してくれる老舗ぴったりのプランとドレスを提案するドレス専門店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索