宮崎でフォトウェディングを検討している方必見!口コミで評判の良いフォトスタジオをランキング形式でご紹介♪

衣装持ち込みのフォトウェディングのメリット

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/18

宮崎でフォトウェディングが可能なスタジオを探している方の中には、衣装に特別なこだわりがある方もいるでしょう。衣装持ち込みが可能なスタジオであれば「どうしてもこのドレスが着たい」「思い出の衣装で撮りたい」といった要望を叶えることが可能です。今回は、衣装持ち込みのフォトウェディングのメリットをご紹介します。

本当に気に入ったデザインの衣装を着用できる

フォトウェディングは、一般的には撮影するスタジオなどで衣装をレンタルすることが多いですが、依頼するスタジオには気に入ったカラーやシルエットのものがない場合もあります。一生に一度の大切な思い出となる写真だからこそ、心から気に入ったドレスや和装を着たいと考えるのは当然のことではないでしょうか。

外部のショップで気に入ったデザインのものがあり、それをレンタルや購入したり、自身が既に所有している衣装を使用したりといった場合には、衣装をスタジオに持ち込むことになります。どうしても着たい衣装がある場合や、オリジナルで仕立てたいといったこだわりを持っている場合には、持ち込むメリットは大きいのではないでしょうか。

心から着たいと思う衣装で撮影することで、大事な思い出となる写真を、納得できて最高の仕上がりにできるでしょう。人それぞれ体型や雰囲気が異なるように、似合うデザインやカラー、好みにも違いはあります。撮影するスタジオで準備してある衣装だけではなく、その他にも目を向けて選択肢を広げることで、より気に入ったアイテムを選べるようになることは確かです。

たとえば、自分の母親が着用した花嫁衣装が残っている場合には、それを持ち込んで撮影してもらうことで、より思い出に残すことができますし、自分だけではなく両親もさらに喜んでくれることでしょう。衣装持ち込みにより、希望しているイメージや夢を実現させることもできるのです。

料金を抑えることができるケースもある

衣装を持ち込むことで金銭面の負担を軽減させ、お得に撮影できる可能性もあります。スタジオによっては、持ち込みによりドレスや和装をレンタルする必要がなくなるので、そのぶん割引となる場合があります。持ち込みでフォトウェディングがお得になるプランを準備しているスタジオも、宮崎にも数多く存在しています。

持ち込み可能となっている場合には、ドレスや和装といった衣装だけではなく、小物類も持ち込み可能となっていることが多いです。衣装を豊富に取り揃えていて選択肢が多いスタジオでも、小物類はあまり多く準備されていないことがあります。その場合、気に入る小物がなかったり、他人と被ってしまったりということもありますが、小物まで持ち込めるスタジオを選べば自分が気に入ったものを使うことができます。

中には手作りで小物類を準備する人もいて、そうなればさらに金銭面の負担を軽減させることにつながるのではないでしょうか。結婚式に衣装を持ち込むとなれば、持ち込み料が発生することが一般的ですが、それはドレスや和装を保管しておくことによる保管料として発生することが多いので、スタジオでフォトウェディングを行うだけなら、持ち込み料が発生しないケースも多くあります。

とくに、撮影当日に持ち込む場合には保管料は不要になることが多く、無駄な出費を抑えながら、なおかつ気に入った衣装を着用して撮影してもらえるといったメリットがあります。

注意しておくべきポイントについて

結婚式場と提携するフォトスタジオから地域密着型の写真館まで、フォトウェディングができる会社は数多く存在していますが、衣装持ち込みを考えている時に注目しておかなくてはならないのが持ち込み料の有無です。持ち込むことによりレンタルする必要がなくなるので、料金は安くなって当たり前と考えてしまいがちですが、中にはそもそも持ち込みが不可のところや、別途料金が発生するところもあります。予期せぬ出費を避けるためにも、あらかじめ持ち込み料に関して確認しておくことが大切です。

近年ではリーズナブルな料金で購入できるドレスも増えており、持ち込み料金を支払っても、トータルの費用ではお得になるケースも珍しくありません。もちろん宮崎には数多くのスタジオがあるからこそ、スタジオを決定する前に、持ち込みに関して対応してもらえるか、どのくらい料金がかかるのかをあらかじめ確認しておくことが大切です。

着付けやヘアメイクに関しても気をつけておくべき点があります。衣装を持ち込み、着付けやヘアメイクはスタジオに依頼するといった場合は、別途着付け・ヘアメイク代として料金が発生するケースが多いです。衣装をレンタルする場合には、その中にヘアメイクも含まれていることが多いため、持ち込みの場合でもヘアメイクは無料で当たり前と考えてしまいがちです。

しかし実際には、ヘアメイクは衣装をレンタルする人に向けたセットのサービスとなっていることが多いので、気をつけなくてはなりません。もちろんスタジオによっては、ヘアメイクや着付けが基本のプランに含まれていることもあります。プラン内容については、細かい点までしっかりと確認しておきましょう。

 

宮崎にはフォトウェディングを依頼できるスタジオが多く、衣装や小物の持ち込みも可能となっているところはたくさんあります。持ち込むことにより、本当に気に入った衣装で撮影してもらえたり、金銭面の負担が軽減したりといったさまざまなメリットがあります。プランは各社によって異なるので、事前に確認することが大切です。

宮崎のフォトウエディングスタジオランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ベニール錦屋エッグフィルムアツタウェディングスワタナベフォトスタジオシャンディークローゼット
特徴高い提案力と貸衣装専門店ならではの質・品揃えが魅力花嫁のためのこだわりスタジオと魔法のような撮影技術お得で豪華なプランがうれしい特典も豊富!2人らしさを大切に撮影してくれる老舗ぴったりのプランとドレスを提案するドレス専門店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索