宮崎でフォトウェディングを検討している方必見!口コミで評判の良いフォトスタジオをランキング形式でご紹介♪

フォトウェディングではドレス2着以上の撮影は可能?

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/28

大々的な結婚式や披露宴を行う人が少なくなった反面、気に入った衣装やロケーションでフォトウェディングを行う人が増加しています。フォトウェディングでは、希望するドレスを複数着用しての撮影も可能です。2人きりで納得のいく記念写真を残したいと希望するカップルに、フォトウェディングはおすすめです。

フォトウェディングではドレス2着が定番

フォトウェディングとは、結婚式とは別の日に和装や洋装で新郎新婦が記念写真を撮影することです。経済的な問題や感染症予防を理由に結婚式や披露宴を行わないカップルでも、記念写真は残しておきたいとフォトウェディングを計画する人たちも多いでしょう。

宮崎にはフォトウェディングを行っているフォトスタジオが複数あります。外に出て行うロケーション撮影からスタジオ内で行うスタジオ撮影など、希望するシチュエーションでプロのカメラマンが撮影を行うことが特徴です。実際にフォトウェディングを計画する際に着用する衣装の平均数は、新婦の場合ドレス2着が定番となっています。新郎に関しては、お色直しはせずに1着の場合が多いようです。

結婚式や披露宴の時に希望するドレスが何着もある人や、費用面で悩んでいる人は意外と多いでしょう。フォトウェディングならレンタルドレスを2着以上利用でき、リーズナブルな価格で撮影できるメリットがあります。比較的希望に合わせて撮影を行うことができ、1着はロケーションフォトや前撮りでドレスを着用し、もう1着は和装など、ガラッと雰囲気を変えられることもフォトウェディングの最大の魅力です。

結婚式とは異なり、お色直しの時間を気にする必要がありません。気に入ったカラードレスなども自由に選び、複数着用できるのも人気の理由になっています。

前撮りにかかる費用などをしっかりチェック

結婚式前に前撮りを行いたいカップル、フォトウェディングだけを行うカップルのどちらにとっても、まず気になるのが費用の面でしょう。フォトウェディングは結婚式に比べると費用を抑えられることも魅力です。

ロケーション撮影やスタジオ撮影など、写真を撮る場所によっても費用は異なってきます。またシチュエーションを変えての撮影を希望する場合でも、着る衣装の数によって費用が異なるでしょう。また、外部のフォトスタジオに依頼して前撮りを行う場合も、撮影場所や衣装、小物などによってもかかる費用が異なってきます。

アルバムを作成するのか、データ受け取りにするのかなどの納品形式によっても異なるでしょう。事前にどれくらいかかるのか、料金表やプランをチェックすることがおすすめです。

1番人気のあるロケーションフォトや前撮りをしたカップルが、どれくらい費用がかかったのか調べてみたところ、平均で5万円から10万円未満が全体の29.8パーセントと最も高い割合でした。しかし、5万円未満が26.3パーセント、10万円から15万円未満は21.1パーセントと、全体でもそれほど大差はありません。

着用した衣装の数と撮影カット数で金額が変わってきます。最も多いとされるドレス2着プランなら、平均で5万円から10万円未満ほどになるでしょう。ドレスの他の小物やアクセサリーは、持ち込みかレンタルにするかによって異なってきます。持ち込みができないお店もあるため、注意が必要です。費用を抑えたいなら、持ち込みアイテム可能なお店を選ぶことがおすすめです。

結婚式とは異なる衣装が着られるフォトウェディングの魅力

宮崎では、フォトウェディングを行うカップルが多くなっています。結婚式では身に付けられなかった和装やウェディングドレス、カラードレスなど雰囲気の異なる衣装を着られることが、何よりの魅力でしょう。結婚式や披露宴は、教会式にするか神前式にするかによっても、着用できる衣装が自ずと限られてしまいます。どちらも身に付けたかったという人にとっても、結婚式や披露宴とは異なった雰囲気で記念写真を撮影できるメリットといえるでしょう。

実際にフォトウェディングを利用している人で、1番人気は色打掛けや白無垢、黒引きといった和装が全体の73.1パーセントとなっています。結婚式ではドレスを着用するため、前撮りでは和装を選ぶというカップルは非常に多いため、フォトウェディングだけ行う場合にはまた違った結果となるでしょう。

洋装では、人気のウェディングドレスが全体の69.6パーセント、次はカラードレスの34.5パーセントとなっています。結婚式でもドレスを着る人は、ヘアメイクリハーサルや衣装合わせと兼ねて、結婚式当日と同じ衣装を着用する機会は数回あるでしょう。

挙式会場で提供している前撮りプランを活用し、別の日にゆっくりと撮影することもおすすめです。和装はドレスに比べて挙式当日のレンタル費用が高いため、費用を抑えるためにも前撮りで着る人が増えています。このようにフォトウェディングは、さまざまなニーズに合わせたプランを提供してくれることもあり、さらに人気が高まっているのです。

 

宮崎で人気のフォトウェディングは、ロケーションフォトやスタジオフォトなど、シチュエーションに合わせ希望の写真が撮影できます。他にも結婚式では着用しない和装や、ウェディングドレス、カラードレスなど複数の衣装を着用して撮影できる自由度が魅力でもあるのです。

宮崎のフォトウエディングスタジオランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ベニール錦屋エッグフィルムアツタウェディングスワタナベフォトスタジオシャンディークローゼット
特徴高い提案力と貸衣装専門店ならではの質・品揃えが魅力花嫁のためのこだわりスタジオと魔法のような撮影技術お得で豪華なプランがうれしい特典も豊富!2人らしさを大切に撮影してくれる老舗ぴったりのプランとドレスを提案するドレス専門店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧